沼田クリニック増築工事

沼田クリニック
櫻井晴美看護士長
志田優介 事務長

櫻井師長0001.jpg 志田さん0001.jpg

○沼田クリニックについてお聞かせください。

■医療法の改正で、沼田脳外科病院が急性期の患者様に対応し、一般外来はクリニックで対応するようになり、こちらの外来患者さんの数が急激に増えてきました。それには1階のロビーや外来スペースが手狭でしたので、ロビーと診察室の拡張をお願いした訳です。1階部分に中庭と駐車場のピロティ部分がありましたので、そこをロビーや診察室、検査室、多目的トイレなどにしてもらいました。それでも各科の診療科が入りきらなくて、2階も診察室にして対応しています。

 

○設計事務所については?

■増築、改修ということで非常に難しい計画で、最終実行案が決まるまで、どの科をどこに移したらいいか、何案つくったかわからないくらい検討を重ねていただきました。理事長からはお金をかけずに、機能的に、格好よくという条件が出ていましたから大変でした。限られた予算で、短工期で、かつ患者様にできるだけ迷惑をかけないで実行していただくということでお願いしました。

 

○計画の良かった点は?

■ロビーの上にトップライトをとってもらい、明るいロビーにできたことです。増築で既存遡及があると、一般の病床部にも影響があるのを案じていたのですが、役所の手続きも既存遡及がほとんどない構造にしていただき、スムーズにいきました。医療法上の色々な手続きにも協力していただきました。

 

○今後の展開は?

■3階の病床を病院に移転して、有床診療所から無床診療所になっています。その後リハビリや待合、診察室、検査室、医局などにも手を入れて、より使いやすい施設にしてゆきたいと思っています。患者様からこれからも明るく親切なクリニックと思われるよう、職員一同頑張ってゆきたいと思っています。

 

無料設計相談受付中!

無料設計相談大好評受付中!
改修コスト診断サービス建設コスト削減をお考えの方へ
 

耐震診断増改築・改修をお考えの方へ耐震診断や劣化診断はお済ですか?
 

事務所紹介

スタッフ紹介

 作品紹介

お客さまの声

費用について