菜の花館増築工事

菜の花館 龍崎 一等 元事務長
    関根 正明 事務長

龍崎事務長0001.jpg

  

○菜の花館増築工事についてお聞かせください。

■菜の花館はユニット型の50床の特養として開設された訳ですが、未だに特養の入居希望者を全員受け入れ可能という状況ではありません。今年度、県からの補助金も提示されましたので、今回の増床を計画しました。既存部分は当初からそういった増築を見込んで計画されていたのですが、今回の20床の増床では実は大変悩みました。40床であれば、既存棟と同じような2階建てのユニットを増築できたのですが、20床であったので、ツーユニットをワングループにまとめ、思い切って平屋建てにしたのです。もちろん、将来の増床スペースを空けて計画しました。入居者の負担を少しでも減じるために、既存の施設と較べて、トイレを共用にするなど、居室部分や共用部分も非常にコンパクトな設計をしていただきました。

 

○設計事務所について

 

■今回の増床の結果、職員用駐車スペースが手狭になるので、なんとか敷地の土手の部分を削って職員用の駐車場を確保してもらいました。ローコストでいろいろとこちらの要望を聴いてもらえる点、助かっています。

 

○今後の展開について

 

■増築を将来も検討してゆきたいと思っています。既存部分にも今後いろいろと手を入れていきたいのですが、建設時に補助金をいただいている事情もあるのでなかなか改造を進められません。法的に弾力的に運用できるようになれば、入居者のより快適な生活のために一層工夫していきたいと思っています。

 

無料設計相談受付中!

無料設計相談大好評受付中!
改修コスト診断サービス建設コスト削減をお考えの方へ
 

耐震診断増改築・改修をお考えの方へ耐震診断や劣化診断はお済ですか?
 

事務所紹介

スタッフ紹介

 作品紹介

お客さまの声

費用について