ホテルマイステイズ横浜耐震補強工事

(株)ウィークリーマンション東京 

取締役 プロパティメンテナンス 
ジェネラルマネージャー 冨樫 榮 氏

冨樫さん0001.jpg

○ホテルマイステイズ横浜についてお聞かせください。

■1974年竣工のホテルを他社が保有されていて、昔ながらのインテリアの状況で使用されていました。投資家がそれを取得し当初は新しく建て替えをすることも視野に入れておりましたが、現行法では容積率400%までとなり、既存の782%の約半分となるため改修の方針となりました。改修は大きく分け、フロント・レストランの改修、客室内装改修と181室から190室に増室、外装の改修、耐震補強工事、付随する設備改修工事でした。ランドリーを設けるなど、ハイグレードなシティホテルに生まれ変わらせ、稼働率が上がるよう改修設計を依頼しました。

 

○設計事務所の選定の方法は

 ■会社創設以来、(株)都志デザインには対象建物の用途変更のための改修工事を何件かお願いしたことがありました。今回は外資系の企業が所有する建物であったため、工事の報告書や工程表などを英文で作成する必要がありました。(株)都志デザインは海外での実績があり、英語での業務が可能ということだったのでお願いしました。

 

○設計事務所にお願いしてよかった点は?

 ■とにかく古いホテルで間取りのタイプが多かったので、それぞれの改修のインテリア設計図を描くのが大変だったと思いますが、多くの図面を描いてもらいました。客室の機能に影響なく構造の補強ができたのはよかったと思っています。工期も短くて大変な工事でしたが、ウィークリーマンションのインテリア担当者、家具内装業者、建築工事業者、設備工事業者、ユニットバスのクリーニングコーティング業者が協力して竣工にこぎつけました。その中で設計事務所には総合的によくまとめていただいたと思っております。

 耐震面では、耐震補強認定を横浜市第2号が取得でき、安全重視の団体旅行客集客に効果がありました。

 

○今後の展開は?

 ■現在当社の運営物件は46件(ホテルマイステイズ7件・マイステイズイン4件・フレックスティイン2件・ウィークリーマンション33件)5366室の運営を行っております。 また海外のお客様にも対応できるように体制を整えています。英語・中国語・韓国語ウェブサイトにて外国人の顧客が増加しつつあります。新規物件については継続して取り組み中です。

 皆様に愛される宿泊施設として、今後もお客様の要望に応えていきたいと思っております。

無料設計相談受付中!

無料設計相談大好評受付中!
改修コスト診断サービス建設コスト削減をお考えの方へ
 

耐震診断増改築・改修をお考えの方へ耐震診断や劣化診断はお済ですか?
 

事務所紹介

スタッフ紹介

 作品紹介

お客さまの声

費用について